BLOG ブログ

ホウ酸での白蟻の防蟻・駆除のご相談は大きな森にご相談ください

2020.06.13

長岡市、新潟市でも白蟻にご注意ください。

現在白蟻が出やすい時期となっております。

この時期にご自宅から白蟻が羽を生やして飛んでいくことがあればすでにご自宅はだいぶ被害に遭われていることでしょう。

□敷地周りに木部が表しになっている建物がある

□草取りをあまりしない 草が無造作に生えている

□玄関のタイルを水洗いしている

□基礎に亀裂が入っている

□雨漏れが発生している

□死んだ木を植えたままに、または切り株がある

□薪ストーブ用に積んだ薪の通気が悪い

心当たりがある方ご注意ください。

新潟市 東区 江南区 北区 シロアリ 白蟻 白あり 防蟻 駆除 農薬 無料点検 床下 ホウ酸 不快害虫対策 木材劣化対策

こちらはすでに死んでしまった木です。

中に砂のようなものがついています。

これは白蟻が糞と土で作った道【蟻道(ぎどう)】です。

このように敷地周りに白蟻が寄ってくる不安要素はたくさんあります。

こんな時白蟻業者さんがおすすめするのが農薬による駆除です。

日本での、防蟻駆除のほとんどは農薬を使用しています。

農薬は白蟻に対して即効性がありすぐに殺処分してしまう代物。

突然白蟻が現れた時はやはり農薬です!

しかし農薬は当然人体にはよくありません。そして効力があるのはおよそ5年です。

そこで今回大きな森がご紹介するのは人間やペット(哺乳類)にやさしい防蟻材

【ホウ酸】

ホウ酸は自然素材で無機質なもの世界各国では昔から木造建築物の防蟻処理に使われています。

何よりホウ酸は半永久的に防蟻の効果を保つ素材です。

無機質であるホウ酸は簡単に言えばガラスと同じ、何年たっても質量は変わりません。

一度木部に吹き付けてしまえば今後防蟻工事をする必要がありません。

またホウ酸は木材の劣化対策となります。

木材が腐らないようにコーティングするという表現がイメージしやすいでしょうか。

また、白蟻だけでなく虫に対して効果がでるので不快に感じる害虫対策にもなります。

農薬による防蟻駆除、ホウ酸による防蟻駆除

どちらも適材適所に使い分ければ素敵な素材です。

しかし、いろんな縛りがある農薬とホウ酸、両方の業者を扱うことができる会社はそうはないと思います。

大きな森も少ない会社の一つです。

そこで大きな森ではご家庭にあった防蟻・駆除のご提案をいたします。

ご自宅にどの工事が最適かお気軽にご連絡ください。

長岡 新潟市 東区 西区 江南区 西蒲区 北区 南区 秋葉区 無料出張相談会 見積無料 参考価格

リフォームのご相談はこちらから▼

電話をかける