BLOG ブログ

新潟市東区で床下から断熱材を吹き付けて隙間なく工事しました

2020.06.08

皆さんは冬をどうお過ごしでしょうか?

新潟は厳しい寒さで暖房を焚いている家の中でも肌寒かったり、足元が冷えたりとしているお住まいも多いのではないでしょうか。今回のお客様からいただいたリフォームのご相談は、「暖房をかなり焚いているのに、部屋の中で寒い場所が多くどうにかなりませんか?」「暖房を使いすぎてこの時期の灯油や電気代がとても負担になっています」と、3月の少し暖かくなった時期にお話をいただきました。

床下断熱リフォームをおこなったお話

現地調査で解った寒さの原因の一つ

お客様のお住まいは新潟市東区。

まずは現地調査をさせていただきました。築年数はそこまで古くないお住まいでしたので、壁の断熱材は問題ありませんでした。しかし床下の点検口を開けてみると、真冬並みの冷気が。。。4月上旬の話です。

あまり古くない住まいが冬に寒い問題の糸口が一つ見つかりました。床下の断熱が全くされておらず、下の冷気が足元を伝って寒さを与えているようでした。床板の隙間からこんな冷たい空気が入ってきたら誰でも寒いと感じてしまいますね。

そこで、床下から断熱材のウレタンを吹き付ける断熱工事をしました。

ウレタン吹付で床下を隙間なく埋めた断熱リフォーム

新潟市 東区 長岡市 燕市 三条市 断熱材 断熱リフォーム 断熱リノベーション 吹付け断熱 シロアリ駆除 シロアリ防蟻

当社では高性能なウレタンを建材に直接吹き付ける施工をご提案させていただきました。
空気を含ませたウレタンをミクロな泡にして貼まぐらせ、隙間を埋めていく施工方法です。今回現地調査に入らせた頂いた中で、床下で作業できるスペースがしっかりと確認できましたので、床をはがしたりせずに施工できるこの工事が最適と判断させていただきました。

工期も調査、準備時間を抜かせば、ほぼ1日の作業で完了です。

これで、お客様の冬に寒さは大幅に改善されると思います。今年の冬になったら一度経過を確認させていただく予定です。

 追記:2021.02.03 お客様の訪問をしました。お話しかできませんでしたが、体感でもかなり改善されたと喜んでいただきました。

断熱って冬の暖かさの担保のイメージが強くありませんか?

断熱材というとやはり冬暖かくて・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?

断熱工事は冬のためだけでなく夏の暑さ対策にも対応しているんです。
ですから、今回工事をさせていただいたお客様は、夏場の室内環境もランニングコストも改善されるのではないかと思っています。もちろん、私の方からそのお話もさせていただきました。

断熱材の効果は簡単に申しますと以下のとおり。

外からの冷気を遮断して室内の暖かい熱を逃がしません
外からの暖かい熱を遮断して、室内の涼しさを逃がしません。

もし断熱工事をしたならば電気代や灯油代がお安くなるんです。

一年中快適に過ごせてなお、家庭にやさしい低燃費ハウス。あなたの家でも実現可能なのです。新しい家=快適空間の家 ではないということを知っておいてください。築古の家でも断熱性能を上げるだけで、大幅に改善することはできるのです。

意外と見逃しがちの『床断熱』

ところでみなさんは断熱リフォームはお済ですか?

・金属サイディングで断熱入りの外壁にしたので・・・・

・天井はグラスウールの断熱材を敷いています。

あれ・・床は?

いろんな断熱工事がある中であまり手を付けない場所、それが『床』なのです。
当社でも、直接お客様からの依頼で「床断熱リフォームをしたいのですが。」とご相談いただくことはほとんどありません。ほとんどが屋根や外壁の依頼なのです。

【床】

先日別の断熱工事のご依頼でお伺いしたお客様は、断熱材入りの畳に替えたとおっしゃっていました。しかし畳を断熱材入りにしても畳と畳の間は隙間だらけです。それでは環境を大幅に改善することは出来ませんね。

また洋室のフローリングの下の断熱はどうされていますか?と伺いました。

築年数がたっているお宅でしたのでフローリングの下には断熱材は入っておりませんでした。外気の影響を受けるのは上横下の全てです。ですがそのお客様はご予算の都合上、今回は工事をされませんでした。

 追記:2020.10.28 床下断熱工事のご依頼をいただき施工させていただきました。 

床下断熱リフォームはウレタン吹付

私たち大きな森リフォームがご提案するのは『床下ウレタン吹き付け断熱』です。

新潟市東区で工事をしたお客様の家の様子はこちらです。

新潟市 東区 長岡市 燕市 三条市 断熱リフォーム 断熱材 ウレタン ウレタン断熱 床下断熱 吹付け断熱 断熱リノベ リノベーション

床下から平均10センチほどのウレタンを吹き付けます。

※厚さによって金額は変わります。

床下全体に吹き付けるので隙間がなくなります。

これだけの工事だから長い工事期間中は2階で生活しなければ・・・・

なんてことはありません、場所によっては自宅の中に吹き付けようのホースが入るかと思いますが普通にご在宅していただいて構いません。早ければ1日の作業で完了です。

床下点検口付近は忙しくなりますがいつものようにTVを見て、ごはんを食べたり工事音は出ますがお昼寝もしていただいても大丈夫です。

暑さ、寒さ対策にまた燃費向上にいかがでしょうか?

床下ウレタン断熱費用

㎡単価/¥4,000~

と、なっております。自分の家はどのくらいの料金がかかるのだろうか?そもそも工事可能な家なのだろうか?

ご自宅の室温にお悩みの方はぜひともご連絡ください。

一緒に床下シロアリ防蟻工事も承っております。

 関連記事はこちら
  シロアリから家を守る!まずここからはじめましょう!
  シロアリを呼ぶお掃除とは

新潟でリフォームをお考えの際は、お気軽にお申しつけください。

長岡店 0120-940-271
新潟店 0120-200-358

電話をかける